ニワトリインカーネーション

不定期更新。気まぐれで記事を書きます。

移住先云々

昨今の掲示板やSNSは仕様変更、スクリプト荒らし等によって移住を余儀なくされる。 親しい関係の人とも突然のサービス終了で連絡が付かなくなる可能性もある。 よって、まずはこういう形式のブログを開設しておき今後は何処の(コミュニティ、SNS)へと移住するかを考えていきたい。

(2023/5/1)記事修正

移住先候補としては以下が挙げられる。

・匿名掲示

…とはいえ、5ch掲示板はスクリプトで荒らされており、3ch掲示板は人口増加には到底耐えられないサーバーである。2023/3/31に閉鎖した。個人的には3chのコマンド機能は扱いやすかったので残念。

・別のSNSサービス

勝手が違うからか、Twitterのようなやり方は行えないと思われる。また、ユーザー層の違いにより移住が進まないことが予想される。 一応、一部サイトのアカウントは作成したが、運用には至っていない。

・Discord等

こちらは親しい方に向けて承認を行ってますが、個人間のやり取りに関しては、TwitterのDM感覚でやり取りが行えます。 また、公開サーバーであれば、掲示板形式にも似ている。

 

という訳で、イーロン・マスクTwitter買収から始まった騒ぎが落ち着くまでは…と移住先を考えつつも3ヶ月弱はブログのほうは書いていませんでした。

そして、ついに5月になりましたが、現状は落ち着くどころか悪化しており、度々起こる不具合を横目に余計な機能を追加しては顰蹙を買ってますね。

買収した結果、改悪続きで普通のアカウントに対してはシャドウバンや凍結が行われている中、ヘイト・スパムのアカウントは野放しでした。

昨今は流行りの変遷も速く、マイペースに個人ブログに書く時代が戻ってくるかもしれませんね、掲示版もSNSも一日で話題が変わるし、一々追いかける時間も無いですし。