ニワトリインカーネーション

不定期更新。気まぐれで記事を書きます。

ノーマンズスカイ#1 裏技関連

Twitter投稿分の内容を編集したものです。

情報が見返しにくいのでブログに載せることにしました。

スクリーンショット撮影の裏技

スクリーンショットの撮影は奥が深いので、色々と模索をしております。

様々な裏技を活用すれば、思い通りのシチュエーションで撮影しやすくなると思います。

足場を利用して本来と違う構え方で撮影を行う方法

足場を利用することで、マルチツールの構え方を本来とは違う構え方にできます。

画像のように足場の端ギリギリに立ち、落ちそうで落ちない辺りに立ちます。

↑足場より低い高さで立ってます。

この状態で、何も無いところに射撃するなど、移動せずにマルチツールを構えてください。

そうすることで、本来とは違う構え方になります。

↑普通の構え方。雰囲気も全然違ってきます。

↑カメラの角度を下にしたままスクリーンショット画面にした場合。カメラの角度を変えることで、マルチツールの角度も変わります。

マント類を擬似的なスカーフのようにする方法

例は共同探検#7の報酬の「鯨追いのクローク」です。無くても物によっては出来るかもしれないです。

やり方は簡単で、回転して止まった勢いでマントが被さったタイミングでフォトモードを起動し、角度を調整するだけです。

何となくそれっぽいように見えるかも?

フォトモードにするタイミングの違いで雰囲気も変わります。

基地建設関連の裏技

グリッチ建築周りは説明すると長いです。

日本語wiki内のこちらで説明されているので、参考にどうぞ。wiki内の情報は私も加筆をしております。

ここには簡単に出来るものを載せていきます。

好きなところに宇宙船を浮かせる方法

手順が分かれば簡単にやれます。

・基地を建てる

・浮かせておきたい場所に離着陸場(代替離着陸場でも可)を置いて宇宙船を呼ぶ

・基地を削除する

応用すると画像のようなこともできます。(あまり近付けさせると、警告が出て呼び出せなくなります。なので、これ以上近付けることは難しいと思います。)

セーブポイントのデザインを凝る方法

個人的に気に入っている裏技です。

デフォルトのセーブポイントのデザインは決まった形ですが、それを隠れるようにしてセーブポイントとしての機能は使えつつも、任意の外観にしていこうという方法です。

・サイズ変更グリッチで最小化したセーブポイントを用意する。

セーブポイントを隠すようにパーツを設置する。

・調べることで、セーブポイントとして活用できる。

一部のパーツは、セーブポイントとして使用できる判定の関係で最小化でないほうが機能的になります。

壁際にもうまくカモフラージュが出来れば機能したので、様々な外観のセーブポイントが作れると思います。